中長期投資備忘録

中長期投資ブログです。行く当ても無く売り買いします。

ブログの匿名性と個人情報の保護

今後ブログを継続する上で少し考えてみた。

 

いずれ思い出にひたれるように、このブログではできるだけ継続して色々なことを書いてみたいと思う。だが、FBやツイッターもまともにやらない私としては個人情報を暴露していくことにいささかの抵抗がある。

さらに頼まれてもいない保有株式の額まで晒しているのだから身バレはできる限り避けたい。

可能なら身の回りの出来事や人々のことも書いてみたり、旅行記をつけてみたりもしてみたい・・・ただ、それを資産額と併記していくのもどうかと。

 

グチグチと考えていたが、そもそも私単独の個人情報に価値はないのではないか。定期的にECサイトや大手メールサービスから個人情報流出のニュース流れるが、流出する個人情報はビッグデータとなって初めて価値が生まれるものだろう。

 

一市民の個人情報の流出など恐るるに足らずだとは思うが、mixiから始まった全てのSNSの流れに乗り遅れた人間としてはブログで色々やることに抵抗がある。

 

ブログでできることやりたいこと、守るべきことも考えていきたいと思う。