中長期投資備忘録

中長期投資ブログです。行く当ても無く売り買いします。

配当金管理 (2018年):北の達人コーポレーション

昨日惚れ直してしまった、超主力の北の達人コーポレーション

2015年から持っている銘柄。

健康食品・化粧品系のネット通販中心の通信販売が主業。

何で買ったのかも詳細には覚えていないが、初めて主力といえる位置に据えた思い入れのある銘柄。積極的に株式の分割をしてくれており、3年間で何度分割してくれたか覚えていない。

現在持っているのは平均取得単価は43円 x 11500株 =取得時の額面で 50万円程度。2015年2016年は80万円程度分持っており、2017年は株価急上昇により30万円分程度売却した。2017年は一時テンバガーをはるかに超え、20倍くらいまでいっていた。一部売却したのは 株価が2-3倍程度のときなので、私はやはり売りは致命的に下手なのだろう。

 

配当金は

2015年 3150円 (半期分のみ)

2016年 11250円

2017年 16100円

2018年 15300円 (半期分のみ)

合計   45800円

 

保有株は2017年一部売却しているにも関わらず徐々に配当金は上がってきている。今年も最高額になるのは間違いないだろう。

取得金額分は売却益を得ており、よほどのことが無い限りはガチホを決めこんでいる。買うに高すぎるし、平均取得単価も上げたくはないのでよほど暴落しない限り買うこともほぼないだろう。色々夢を見させてくれた銘柄であり、人生の節目で少しずつ売ることにしようかなと思う。