中長期投資備忘録

中長期投資ブログです。行く当ても無く売り買いします。

配当金管理 (2018年):華能国際電力

2016年9月に買ったこの銘柄。中国のインフラ系の銘柄を買ってみたかったのと、高配当に惹かれてしまった。

しばらく財務等もノーチェックだったので配当金くらいはふりかえっておこうと思う。

購入時は 4.97 HK$ x 2000株  で 日本円でだいたい 13万円程度。

波はあるが現在の株価は購入時とほぼ変わらず。配当は年1回の模様。

 

配当金は

2016年 なし

2017年  8784円

2018年  3325円

合計  12109円

 

ここから海外の税金 10%、さらに国内の税金が20%ひかれる。この銘柄もNISAで買わなかったのは失敗だったか。この銘柄も確定申告は大事。

 

2018年減配してるし・・・知らなかった笑

 

業績、財務が失速していくようなら売るべきなんだろうか。中国とはいえインフラ系だし気長に持っていてもいいのだろうか。

色々考えてしまうが、これまでの経験から売りは失敗する絶対の自信があるので持っているしかないか(あきらめ)