bebettoの投資備忘録

中長期投資ブログです。行く当ても無く売り買いします。

明けました

2019年が始まった。

一年の計は元旦にありというので、投資方針についてしっかり計画を立てたいところだが、きっと今年も無計画に買い漁ってしまうのだろう。

せめて自分のポートフォリオを整理・点検したいと思い、保有株をカテゴライズしてみることにした。

以下に示したい。

カテゴリ毎におおまかだが

日本株

 ↓

中国株

 ↓

米国株

 ↓

その他 という並び方にした。

 

ポートフォリオ心中株
北の達人

ポートフォリオの大半を占める北の達人はこの銘柄の値動きで保有資産額が大きく変わってしまう。今年の暴騰の可能性は低いと考えているが(むしろさらに暴落する可能性が高そう)、中長期での成長を期待して何とか保有していたい銘柄。握力が足りなくなると売ってしまうだろう。

 

・価格上昇で売りたいキャピタルゲイン期待株
日経ダブルインバース

:日経暴落のヘッジ目的に保有しているダブルインバース。当初短期保有を予定していたが、上昇相場のため塩漬け状態。年末の暴落で一部売却も考えたが未だ含み損のため継続保有中。

 

・配当・優待ないなら売りたいインカムゲイン期待株
楽天
テクノ菱和
華能国際電力
徳永佳集団
HSBC HOLDINGS
MOBILE TELESYSTEMS
ベライゾン コミュニケーションズ
ATT INC COM
MERCK CO INC
SOUTHERN CO COM
ナショナル グリッド
コカ-コーラ
DOVER CORP COM
YTLパワー インターナショナル
インヴィンシブル投資法人(国内リート)

:魅力的な優待、安定した配当を期待しての保有株。優待・配当が目減りした際が売却検討時期ではある。華能国際電力あたりは配当減ったようなので売却も検討すべきか。

 

・中長期での成長を期待したい売り時を考えていない株
GSユアサ
IRJapan HD
クロスマーケティング
MCJ
弁護士ドットコム
SANTEC
明豊ファシリティ
朝日ラバー
白鳩
要興業
フロイント産業
ピーバンドットコム
AOI TYO HD
網易(ネットイーズ)
瑞港国際機場集団 (Regal Group)
国薬控股 ( Sinopharm Group )
神州租車 ( China Auto Rental )
福寿園
長城汽車
ショッピファイ A
プランク
SHAKE SHACK INC
ビナミルク(ベトナム乳業)

:今後の企業規模の成長、それに伴った株価上昇を信じて買った銘柄。成長が信じられなくなれば売るべき銘柄とも言えるか。ざっくり考えているのは5-10年後に売上や利益が何倍・何十倍にもなっていてほしい銘柄達。見返してみるとGSユアサあたりは企業規模も大きく成熟しており、こうした目的での保有には向かないか。

 

・何も考えていない株
APERGY CORP(Dover分割の際に配布された知らない奴)

:これは近日中に売却予定。

 

見返してみると色々散らかったポートフォリオとなっており、目が行き届いていないのが分かった。分散投資は重要だが継続した情報収集をするためにもある程度の銘柄の厳選は必要かもしれない。