中長期投資備忘録

中長期投資ブログです。行く当ても無く売り買いします。

2018年度取引 & 配当金合計額

確定申告に伴い特定口座年間取引報告書が来た。

確定申告に書類は提出してしまうのでここに2018年度の成績を記録しておこうと思う。

 

2018年度損益  -102724 円

2018年度配当金合計 194688 円

 

ポートフォリオは含み益だが 2018年は損失の年度となった。

確定申告について外国の税は取り返すことに決めているが、損益の報告はどうしようか悩む...試しに記入してみたが取引額を記載しても還付金は変わらないかむしろ減る感じ。特定口座で源泉徴収済みではあるしこちらは放置が得策か。色々と情報収集をしているが、株取引で特定口座を使用している場合の申告での損得は、どうするのが得か難解で結局整理がつかなかった。

 

確定申告は面倒くさいが、還付金の増加を目指し色々工夫するのは少し面白い気がする、もちろん合法で素人の策の範囲内だが。