中長期投資備忘録

中長期投資ブログです。行く当ても無く売り買いします。

平成最後に買いたい株

元号も決定し気分も新たに新年度が始まった。平成最後に買いたい株も出てきたのでメモしておきたいと思う。

 

アドテックプラズマ(6668)

プラズマ用高周波電源装置の大手らしい。このよう産業系の銘柄はいつも研究開発が盛んなところを選んで投資しているが、ここは特許の公開をしておりここ5年間で海外での特許取得も積極的に行っていることから気になった。連休前に値が下がるようなら買ってみようかと。

 

・バンガード米国高配当株ETF(VYM)、iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV)、バンガード米国増配株式ETF(VIG)

米国の高配当ETFはあまり手を出したことがなかったので試しに買ってみたいと思ったところ。コンセプトは似通っているが銘柄選定はかなり違うので、どれかに決め打つか並行して買っていくか思案中。