中長期投資備忘録

中長期投資ブログです。行く当ても無く売り買いします。

2020年5月1日保有株状況  北達売却 & テンバガー達成

とうとう売ってしまった・・・

ポートフォリオと心中するつもりでいた北の達人だ。

この銘柄を保有して3年余りだが、初めての減益予想が出たのだ。成長性に陰りが見えたとみて保有株の内、20-30% を売却してしまった。いずれ後悔する気もするが、テンバガーの売却益を一部確保した形にはなった。

 

保有額 & 評価額 TOP 5

 

保有額 11,603,671円 (含み益 +5,616,932 円)

銘柄名 平均取得単価 現在値 評価額 評価損益率
北の達人 43 515 4,120,000円 1097.67%
IRJapan HD 391 6,550 1,310,000円 1575.19%
弁護士ドットコム 662 6,820 682,000円 930.21%
ショッピファイ A 142.81 643.19 415,629円 350.38%
網易(ネットイーズ) ADR 279.93 348.95 375,819円 24.66%

 

そして地味に弁護士ドットコムがテンバガー達成。市況から見て今後乱高下するものと見ているが、ここは100株しか持っていないので売る選択肢はない。

現在自分は 40銘柄程度所有していて入れ替えは 2-3 カ月に1回、多くて1-2 銘柄程度だがそのうち3銘柄がテンバガーというのはなかなか評価できることなのでは?と思ったりしている。本当に勝てる人はバイアンドホールドではなくスインガーなんだろうけど…

夏までに倒産ラッシュ、本格的な不況、最悪世界恐慌と思っているがそんななかでも儲ける業種、銘柄はあるはずと信じてキャッシュの確保とタイミングを見極めての買いを入れていきたい。