中長期投資備忘録

中長期投資ブログです。行く当ても無く売り買いします。

外貨建て債券償還!

3年前に購入したブラジルレアルの外貨建て社債がとうとう償還された。年利 9.5%という謳い文句に惹かれ買ってしまった商品だ。3年間あれば一度は含み益が出るだろうと思っておりそのタイミングで売る予定であった。期待に全く沿わない展開となり、しっかり損失を出してくれたので記録しておこうと思う。

 

購入時期:2015年5月

購入額:207350 円

1レアル 41.47 円

 

償還時期:2018年12月

支払金:147450 円

1レアル 29.45 円

 

購入額 - 償還額  59900 円

利払い 36260 円

損失 23640 円

 

ブラジルレアルはこの3年浮上することはなかった。含み益が出れば即中途解約の予定だったが、3年間で一度もチャンスが無いという有様。

新興国外貨建て債券を買うことはもうないだろう。